昨日死んだ

コミュ障なので面白いことが言えない根暗なブログ

元メンヘラ、ブラックで働くコミュ障アラサーだしバイトだけど、面接受かった話

 久しぶりの更新ですが!今日は眠くはありません!

 

ずっと新しい仕事や転職活動で多忙でしたが

本日多分採用が決まりました。

まだ疑心暗鬼で、もしかしたら突然断られるのではないかと

だいぶビクビクしております。

 

ずっとしてみたかった仕事や業界です。

未経験なので正社員でもなくバイトです。

年収は確実に下がりますし、不安もたくさんです。

でも浮かれているのも事実です。

 

採用までずっと転職でピリついた日々を送っていました。

なので仕事開始の日まで何をしていいのか

困惑している部分もあり(もちろん勉強しますけど)

とにかく色んな思いが錯綜しております。

 

手痛く負けるのなら、好きな事で

年収が下がると書きましたが、今の仕事はブラックですし

続ける仕事でもありません。

お給料もそんな大きな差はありません。

つまり正社員という立場

ブラックでも一応正社員という立場を失う不安はあります。

ブラックでも失う正社員の立場への不安から考えると

本当フリーランスの人々凄すぎです。

不安はもちろんプレッシャーが半端でないですよね。

原始時代に今日の飯、狩りに行く以上のプレッシャーですよね。

だからまずフリーランスになって稼ぎまくる!

なんてデカい野望は一旦置いておくとして

(そもそもそんな大きな野望もないですが)

 

正社員という立場を失うとしても

自分が夢に見た仕事

もし失敗したとしても

自分がやりたかった事で

手痛く負けたい・・・・!

いやもう博奕です。

 

多分採用だと思いますが(疑心暗鬼)

採用下さった会社には本当感謝の気持ちですし

逆にこんな自分で大丈夫なのかと不安です。

大きな期待をされてはいないと思いますので

良いんですけど

 

面接後の痺れや困惑

採用は実力というよりは運否天賦だったかなと思ってます。

そして嬉しさと不安が半々。

一社目は面接に辿り着けさえしないという大失態

を犯してますし

 

diedyesterday.hatenadiary.jp

 

誰がこんな自分を雇うのかと自責しまくりましたし。

そして未経験OKで募集されていても、何のスキルもないからと

年齢もありますし、断られるんじゃないかと。

しかし面接頂いた方は砕けた感じでしたし

少し緊張が和らぎました。

物凄く圧迫面接だったらどうしようと不安でした。

 

でも安心はできないし、したくない気持ちもあります。

まだ張ってたい。

性格的に一度安心してしまうとトコトン怠惰に戻って

しまいますから(そうまごうことなきクズです)

 

今まで自分がしたことに大々的にアプローチしたことも

なかったので、今回の採用は

バイトとは言え、まだ信じがたかったり

成功体験が少ないので、どう受け止めていいのか

わからず困惑しているのが本音です。

例えるならずっと熱心に好きだった人に告白して

OKをもらえた感じなのでしょうか。

終ったあとまだ心の痺れみたいなものが抜けませんでした。

恐怖が体から去ってねえ・・・・!

これがカイジの言う「デカい勝負なのか・・・・!?」

 

成功体験の受け止め方とバランス

ここでメンタルコントロールの重要性を改めて

感じました。

というか人生成功するには全てメンタルコントロール

なんですよね。

浮かれてしまえば足をすくわれてしまいますし

かと言って、自分がつかみ取った?ことを

過小評価しすぎると成功体験ではなくなってしまう

んじゃないかと思います。

 

一般的にはなんらすごいことではないと思いますし

大企業に正社員で採用されてバリバリ年収上がって

活躍するなんて話ではないですから。

でも自分にとっては大きな一歩。

きっとそうです。

もし負ける結果となっても。

不安なのでつい大したことないと

過小評価しがちですが

逆に過大評価しないといけないのかもしれないと

何とかそう思えるようにしたいです。

浮かれ過ぎれば、熱みたいなものが離れてしまうし

過小評価しすぎてもいけないし

そのちょうどいいバランスを保たなくてはなりません。

 

そしてこれで終わりでなく

これがスタートという気持ちで

やっていきたいなと改めて思います。

そうここからまた勝負です。

色々失望、絶望感じるかもしれませんが

どんなに小さくか細い好機であったとしても

築いていきたい!

わけのわからぬ地点まで!

少しでも出来るようになったら

親に報告出来たらなんて思います。

 

最後に

こんなあたしでも仕事を何とか見つけることが出来ました

とりあえずやってみるってことは

発する以上に意味があると思いました。

及び腰になってしまっている方の背中を押したいなと思います。

元メンヘラでブラックで働くコミュ障

友達ゼロのアラサーだしバイトになるけど

麻雀でいうならフリテン、ベタオリみたいな人間だけど

頑張ってるよって