昨日死んだ

コミュ障なので面白いことが言えない根暗なブログ

素人が教える誰にでもわかる麻雀講座1 牌の種類編

今日は誰にでもわかる麻雀のルールを説明します。

 

実際複雑ですが、麻雀さえわかれば

アカギや福本伸行作品が楽しく読めるので

頭の悪いあたしでもわかる麻雀のルールを説明します。

尚、麻雀を始めて一か月程度のド素人ですw

基本的に覚えた方がいいことは囲みます。

覚えておくといい程度のことは少ししか書きません。

その方が最初は覚えやすいかなと思います。

 

麻雀ってどんなゲーム?

麻雀とは4人で卓を囲んでやるゲームです。

最初に持ち点が決まっていて、その点を奪い合うゲームです。

じゃあどうやって点を奪い合うのか。

麻雀はご存知の様に、絵柄のついた牌がたくさんあり

その牌の組み合わせ次第で点の大小が決まります。

いわゆる役と呼ばれる組み合わせです。

この役が多くて複雑、覚えるのが大変ですよね。

一辺に覚えなくてもとりあえずこれだけ覚えれば

大丈夫ってものを紹介します。

 

まとめ

・卓を囲んで4人でやる

・最初に持ち点が決まっている

・点を奪い合うゲーム

・絵柄の組み合わせによって点数が異なる

 

麻雀牌の種類

まず麻雀の牌の種類を説明します。

なんか牌たくさんあるんですよね。

何が何種類かまでは細かく言いませんので

大雑把に把握しましょう。

まず字牌(じはい)と呼ばれるものから。

字牌とは字が書いてある牌です。

麻雀牌のほとんどが数字なので目立ちます。

これが字牌と呼ばれるものです。

f:id:zunko8969:20170902003147p:plainf:id:zunko8969:20170902003202p:plain

東西南北は「とうざいなんぼく」ではなく

東が「トン」南は「ナン」西は「シャー」北は「ペー」と読みます。

この東西南北は風牌(ファンパイ)と呼ばれています

(※四風牌(スーファンパイ)とも)

f:id:zunko8969:20170902003202p:plain

はい、これは左から白「ハク」発「ハツ」中「チュン」と読みます。

こやつらは三元牌(サンゲンパイ)と呼ばれていて強い奴らなんですね。

麻雀にはこれらの牌が4個づつ入っています。

つまり、東は東で4枚、南4枚etcと同じ牌は必ず4枚づつ存在しているということです。

麻雀は同じ柄の牌を集めたりします。

四人で卓を囲めば、四人が全員一枚づつ持っていて上がれないという状況も

生まれます。

初心者はぱっと見わかりやすい柄の字牌大好きですw

 

数牌

では次に数牌という牌について説明します。

「かずはい」だと思ってたけど、「シューパイ」って読むらしいです。

麻雀牌には、わかりやすい字牌とは別に

数を表した牌があります。そやつらが数牌です。

数牌は3種類あります。

1.まずは万子(マンズ)です。

f:id:zunko8969:20170902005526p:plain

なんじゃこれ!字が書いてあるし、字牌やないかあ!

と思いませんか?はいこれ字牌じゃないんですね・・・

漢字の萬が書いてあるので「マンズ」です。

こやつらも4枚づつ存在します。

 

2.索子(ソーズ)

f:id:zunko8969:20170902005857p:plain

この緑で綺麗なのがソーズです。絵でみてわかる通りですね。

しかもソーズの1は鶏の絵です。これもわかりやすいので好きですw

たぶん孔雀ですかね・・・こやつらも4枚づry

 

3.筒子(ピンズ)

f:id:zunko8969:20170902010602p:plain

はい、こやつらがピンズです。ピンズは何なんでしょうかね

何を表している絵柄かわかりませんが、ウィキペディアには貨幣の形状が

モチーフとあります。硬貨みたいなものですかね。

マンズもお金がモチーフとありました。やっぱり1ってわかりやすいw

こやつらも4ry

しかしピンズは実際の牌でみると〇が多すぎてたまに幾つなのか

わからなくなることがありますw

このイラストでは色がブルーになってますが、紺や黒の牌も

あります。明るい色なら見やすいんですけどね。

こんなのもありますw

 

ハローキティ麻雀牌

ハローキティ麻雀牌

 

 はい、これら数牌も4枚づつ存在しているので、マンズの1が4枚…

という風になります。

また数え方として、

1は「イー」2は「リャン」

3は「サン」4は「スー」5「ウー」6「ロー」7「チー」

8「パー」9「キュウ、クー」

と読みます。

正直この辺はあたしも覚えていませんw

マンズの1とか呼んでるけど

本当は「イーマン、イーワン」と呼ぶそうです。

ソーズなら「イーソウ」ピンズなら「イーピン」です。

まあ通じればいいので初心者はそこまで厳密じゃなくても

いいかなと思います。覚えておいた方がもちろんいいですが、ゲームには

そんなに関係ありません。覚えてなくてもプレイは出来ます。

とりあえず牌の種類だけ覚えましょう。

 

今回お借りしたのはかわいいフリー素材集 いらすとや

さんのフリー素材です。麻雀の素材があることに驚きましたけど

可愛い牌、ありがとうございます。次回もお借りします。

次回↓

diedyesterday.hatenadiary.jp