昨日死んだ

コミュ障なので面白いことが言えない根暗なブログ

人事を尽くして天命を待つ

「ああ………それにしても

合格が欲しいっ………‼」

「むろん…と言うか……言うまでもなく……

わしは持ってない……!

金を……!

仕事も…才能も…実力も…持ってないっ…!

「バカがっ……!足らんわっ…まるで…‼」

「わしは……もっともっと…欲しいんじゃっ……!」

「金を…!仕事を…!実力を…!合格を…!」

はい、兵藤会長のモノマネでしたw

それにしても…ああ…合格が欲しいw

 

今日は会社の面接でした。

昨日から肩凝りが酷く頭痛がします。

面接手応えはどのくらいかと言いますと

ズバリ運否天賦・・・・!

 

自分の中でやれるだけはやりました。

やり切りました。

もっとアピール出来たハズとも思いますが

兎に角やり切った。

これで合格すれば文句なしですが

とりあえず今日の所は、褒めといてあげようと思います。

 

正直面接が終わった後は、やり切った感じと

緊張、震えが解けない、そんな心地でした。

それをどうしていいのか

受からなかったらどうしようって不安は尽きません。

でもここまできたら運否天賦

考えてもどうにもなりません。

人事を尽くして天命を待つのみです。

自分のしたことと殉じるだけです。

 

銀と金」の麻雀編で印象的な台詞があります。

巨大グループ「誠京」の蔵前会長と麻雀をするシーンです。

あと一歩の所でグループ全体をかっさらえるチャンスが

巡ってきますが、銀二の提案で蔵前は示談とし

自ら麻雀を降ります。

しかし最後の牌、もしかして自分は勝ってたんじゃないかと

最後の牌を見たがる蔵前に銀二が言う台詞です

「運命に「もし」はありません……」

「賢明な選択をしたあとで、もう一方の破天荒な道は

どうだったか…と覗く行為

これはいわば「運命」に対する冒瀆です。

そんな権利は誰にもないんですよ」

 

自分で決めた道の裏側を覗いてもどうにもなりません

知ることで後悔が襲うこともあります。

見ても仕方ないことだし、運命への冒瀆という

台詞に非常に感銘を受けました。

自分が決めた道を自信を持って進む

それが自分の選択に殉じる生き方なのかなと思います。

 

今回今までに体験したことのない面接で

事前準備を出来る限りしました。

初めての事でしたが、イメージトレーニングって

やっぱり大事だなと。

しないで行ってたら確実に言葉に詰まっていたと

思います。

暗記は苦手なので、質問に対し暗記して答える

事は出来ません。

でも何を伝えたいかはしっかりと決めて挑んだので

思いのほかアピール出来たかと思います。

むしろもっと暑苦しくいってもよかったくらいです。

 

筆記や実技?も少しありました。

また筆記のテーマがなんとも上手く書きがたい

書くにも悩むし、どこまで熱量込めていいのか

込めすぎても、客観的にみられない

そんなテーマで

でも書き出したら、止まらなく

上手く書けたかはわかりませんが

想いを伝えることは少し出来たかなと思います。

今考えれば余計な一文多いよなって思いますけど

配られたカードで勝負するしかないのです。

実技は咄嗟のことだったので、実力を出し切れない

部分があったなあと思いました。

本当はもうちょっと出来るんだぜと思いつつ

想定外の事でまごまごしてしまった・・・・。

 

やれるだけをやりきり

でも不安が消えることはありません。

上手く通っても二次がありますし

すごくすごく良い会社だったので

応募も殺到していることと思います。

何人くらい採用するのか、聞けなかった・・・・

結局二次まで残っても落ちたら・・・・

そんな想像怖すぎます。

すごく良い会社だったし、だからこそ

働きたいという思いがより一層強くなりました。

でもやり切ったし後は運に任せる他ありません。

 

勿論、不安しかありません。

どのくらい採用されるのか

応募は相当あったろうし、あたしより有力な人は

たくさんいると思います。

二次まで残って落ちたなんて目も当てられないですし

もう何が何やらわかりません。

それでも

立ち向かったなと、その点だけは

自分を褒めたいと思います。

もしかしたら上手くいかないかもしれません。

人生そういう事の方が多いでしょう。

今までもそうでしたし

そこで諦めてしまっていました。

でも今回はもっと頑張ってみようと思います。

 

豆腐メンタルなので折れないように。

 

さて、やり切って脱力感がちょっと消えません。

ですがやることはまだまだあります。

また明日から気合を入れて

上手く自分のメンタルをコントロールして

頑張っていきたいなあと思います。

 

お疲れ様でした!

金曜ですし、酒が強ければ飲みたい所ですが

酒も強くないし、友達もいない・・・・ので

だらだらしようかな・・・・映画でも借りればよかった・・・・

しかし独りの部屋は広すぎる・・・・