昨日死んだ

コミュ障なので面白いことが言えない根暗なブログ

カイジの好きなエピソードとか、カイジさんを相当好きな話

前回に続き、福本熱が吹いてますので

カイジの話を書きますw

diedyesterday.hatenadiary.jp

前回はカイジの名言を紹介しました。

背中を押してくれる名言がたくさんありますので

オススメです。 

カイジは96年連載開始してけっこう長いです。

コミックも50巻以上あります。

でも難しい説明はないですし、字がデカいw

のでサクサク読めます。

 

カイジの好きなエピソード

そんなカイジで好きなエピソードと言えば

破戒録編が一番人気だと思います。

地下チンチロとパチンコ沼ですね。
確かに破戒録編は本当面白かったです。

何がすごいって、最初の黙示録も度肝を抜かれる

展開だったのに、変わらずそれ以上に面白いのが

破戒録編なんです。
黙示録で辛酸を舐めたカイジが今度は

カイジのターン!!でちょっとイケメンに。

(顔面は鋭さを増します)
グルメ漫画史上最高のシーンも誕生しましたw

(欲望に勝てないダメ人間カイジくんの本領発揮)

あと黙示録と違って、カイジのプライベートも

ちょっと描かれるんですよね。

プライベートというか、新キャラが多いので

カイジとの絡みを描かれ、必然的にカイジ

どんな人間なのかより一層わかります。

ツンデレなんだな・・・カイジくんは・・・・!

カイジの良いところがしっかり描かれています。

クズなのに、男としてのプライドがすごくあるんだよね

カッコいんだよこれが

なのに何故働くことだけは断固拒否なのかw

耳や指や命をかけてギャンブルするより嫌なのかw

破戒録、最後のシーンは名シーンと名高いです。

「優しいおじさん」の話ですねw

 

対称的な人気主人公 

実はこのあたりの絵柄も一番好き。

安定してましたね。

福本先生の人気作「アカギ」の主人公

赤木しげると年齢が近いのですが

二人の性格は対称なのがまた面白いです。

アカギは死ぬことも恐れず、常に冷静沈着で

天才と呼ばれるように、博奕

特に麻雀が神がかり的に上手いです。

しかも前は働いていましたからね!!

 

対するカイジさんは無職、居候、クズ、ヒモwですw

しかも最初のギャンブルでは騙されたり

裏切られたりと辛酸を舐めます。

またカイジの場合はイカサマの裏をついて

勝利します。

表情豊かで、死を嫌い、ちょっと甘くて

おっちょこちょいで、でも熱い人情家。

アカギとは対照的で、全く違う性格の

主人公をこうも魅力的に描いてしまうのも

福本先生のすごさです。

 

作品としてはアカギのようなクールで

でも勝利するかっこいい人間の方が面白く

人気も出ると思いますが

クズのカイジさんをここまで人気作にのし上げたのも

物凄いと思います。

 

好きなエピソードBEST3 

話は戻りますが

あたしが個人的に好きなギャンブル、エピソードを紹介します。

 選定基準は読んでる回数です

第3位は鉄骨渡り

これは何度見ても迫力があり、また泣いてしまいます。

和也編でも石田さんの事が出てて嬉しい限りです。

確実にカイジの生き方に影響を与えた人だなと思います。

 

2位は地下チンチロ

これほどまでに気持ち良い勝負?はありません。

スカッとしますね。丁度いい短さです。

 

1位は17歩

意外なことに1位は17歩でした。

何故かと言うと…

17歩ではかつてないほど不利な状況下で

カイジがギリギリで気づき諦めずに戦った話だからです。

ものすごく華のある戦いではありませんが

あれ程までに精神的にも不利な状況で

戦ったのがすごくて印象に残っています。

ちょっと長いのもありますが、読みごたえはあるかなと。

 

勿論最初のインパクトはEカード、ティッシュくじも

相当なモノでしたw

パチンコ沼はカタルシスがありますし、勝つ為の秘策が

本当天才的でした。ただ長いのでたまにしか読みませんw

カイジはあそこまで天才的な発想を持っているのに・・・・

アカギと勝負して、カイジが勝つ絵が浮かばないんですよね・・・・

結局麻雀でとなれば、カイジが策を弄してる間に

アカギが上がっちゃうんだろうなあって・・・・。

アカギはストレートな勝負強さがありますからね・・・・

鷲巣麻雀に20年かけてるけどね

 

カイジのメディアミックス

カイジはアニメ化、映画化もして知名度もかなり上がりました。

多分生粋の福本ファンやカイジファンからしたら

映画はマジで酷い出来です・・・・w

 

邦画の宿命なのか、キャラの一部の性別がごっそり

変わってしまうのはよくあることなのか

兎に角遠藤さんはちょっとびっくりしました。

天海祐希はハマってましたけど

強そうな役を何でも天海祐希にしてはならん。

ダンディな遠藤さん、誰がやるか楽しみにしてたのに。

でも利根川が女性じゃなくて良かったw

会長は空気でしたね・・・・

 

映画に関しては、無理やり収めようと大事なエピソード

削るくらいならドラマでじっくりやってくれよ頼むから

の一言です。

やっぱり、チンチロはとっつきにくいギャンブルだとは

思いますけど・・・・

あそこまで改変するなら、もう全部オリジナルギャンブルや

脚本にしてしまえばいいのに・・・

最早カイジである必要もないな・・・・

 

カイジの映画 

キャストに関しては、カイジ藤原竜也で良かったとは

思います。他に適任も思い浮かびません

香川照之も良かったけど、顔怖すぎィ!

利根川はもっとガタイが良くてもいいのでは?

会長は・・・空気すぎます。津川雅彦でいいじゃんと

思いました。鷲巣様も全部津川雅彦でいいよw

船井の胡散臭さは出てましたけど

限定ジャンケンの決着の速さ・・・唖然です・・・

全体的にハイペース過ぎて、こう敗者の悲惨さが

描かれてなかった気がします。

そして残虐描写はオールカット。

映画なんだからええやんと思うのですが

あれがあってこそのカイジなのに・・・・。

二作目の吉高由里子はまあいいとしても、

一条はなぜ伊勢谷友介

おっさんすぎるでしょw

また沼の終わり方も簡単に言えば種銭が発生したから

なんですが、ちょっとチープで読めてしまった・・・・

がっかりしました・・・・

福本漫画実写化は色々困難が伴いますね

銀と金」も一部キャスト女性化でしたし

話がけっこうチープになったと噂です。

見てません・・・・。

実写化するにあたって、アクションがないので

しやすいはずなのに、なぜ悪く改変するのか・・・・

 

漫画の実写化をする邦画はこうして原作レイプする 

ことで益々信用なくしていくんですよね

結局少女漫画しか実写化できんのかい・・・・

Vシネの方が面白そうです。

 

ちょっと話はそれますが

東京喰種の真戸さんにしろアカギにしろ

地毛の色を変えるのも実写にすると違和感アリアリです。

アカギは確かに白髪ですけど

実写でやられると、地毛じゃないのがまるわかりですし

昭和に白髪な奴なんているか?って感じてしまいますよね

物語に直接影響がないのなら、髪の色はもっと

自然にした方が実写化は浮かない気がします。

 

カイジのアニメ 

カイジのアニメに関してはものすごおおおく良かったです

特に鉄骨渡りは迫力ありました!!

昔の作品ですけど、絵柄綺麗だな・・・・

キャストも納得!!最初は違和感ありましたけど

もう萩原聖人さんそのものがカイジって感じです

ご本人はアカギかってくらい麻雀強いですけど。

マッドハウス制作でしたね。

マッドハウスと言えばデスノくらいしか知りません

デスノはあまり面白くなかったけど。

尺的な問題でカットされてるシーンも多かったし

欲を言えばカイジツンデレなとこももっと

放送してくれYO☆と思いましたが

カイジ、アカギはすごく良かったです。

 

是非是非続編をおおおおと思ってますけど

だいぶ経ってますし

17歩ってなると麻雀知らない人はなかなか敷居が

高いと思われているのか

続編の話はなし・・・・。

アカギは麻雀漫画で深夜だというのにかなり視聴率

取ったようですのでイケるんじゃ・・・・?

兎に角破戒録編は良かったです。

この感じで銀と金なんかもアニメ化しないかな・・・・。

涯は人権的にきわどい話っぽいので難しそうですし

黒沢は・・・・どうだろう面白いけど。

あとは零ですかね。

天はもちろんアニメ化して欲しいですが

麻雀が中心なのでどうでしょうか。

涯なら実写化できそうですね。

 

とにかくメディアミックスしてくれたらいいのですが。

なおパチンコの演出で17歩が見られるそうですが

声優が違う・・・・。

あたしはギャンブルやりませんし、パチンコの面白さも

わかりません、好きじゃない部類ですが

カイジやアカギが出るならやりたい気持ちもわかってしまうw

お金ないのでやりませんが。

カイジは今いいところなので、今後も楽しみです。

 

クズなのに…いやクズだから大好きカイジさん

福本漫画でやっぱり一番人気と言えば

神域赤木しげるだと思います、間違いなく

神域は殿堂入りなので特に言及しませんが

カイジさんてどのくらい人気あるのだろう

知名度で言えば一番だとは思うけど

カイジってやっぱりクズどものヒーローなんですよね

なので、アカギのように華麗さはないし、

泥臭いのだけど

うーーーーーんやっぱりカイジさん好きなんだよなあ。

最初に出会ってしまった福本漫画ですしね。

でも銀と金がもっとメジャーなら森田に人気を奪われて

いたかもしれないw

ダンディの差でw

天さんは・・・神域にキャラが食われてしまってました。

完全に嫁が二人いることだけに注目してしまいましたが

あの人は相当いい人なんだよ・・・・

ただ何でも共有してしまうってだけでw

 

賭博破戒録カイジ 全13巻 完結コミックセット(ヤングマガジンコミックス)

賭博破戒録カイジ 全13巻 完結コミックセット(ヤングマガジンコミックス)

 

 

 

逆境無頼カイジ DVD-BOX (5枚組)

逆境無頼カイジ DVD-BOX (5枚組)

 

 

 

天―天和通りの快男児 全18巻 完結コミックセット (近代麻雀コミックス)

天―天和通りの快男児 全18巻 完結コミックセット (近代麻雀コミックス)