昨日死んだ

コミュ障なので面白いことが言えない根暗なブログ

クソみたいなお客様各位に申し上げたいこと。

嫌いなことでなくて好きなことで自分を語れって

名言がありました。

でも今の仕事場では嫌な事が多すぎて

ストレスが溜まり、暗黒面に堕ちて

しまうので、今日は嫌いなものについて語ります。

読んでも不愉快になってしまうと思いますので

読むのを推奨は出来ません。

f:id:zunko8969:20170927030825p:plain

かわいいフリー素材集 いらすとやさんの可愛いイラストです。

今こんな気分だよ・・・・

ちょこちょこ可愛いイラスト挟みます。

 

私は今現在接客業をしていますが

嫌な客の多いこと。

お客様は神様ですなんて言葉が多くの人に

知られていますが

その言葉を盾にやりたい放題。

疫病神の間違いです。

 

店と客は対等

私は思うのですが

供給側と受ける側は対等な立場だと思うのです。

需要があるから供給があるわけです。

欲しい人が買える場所がお店なわけです。

買う側はお店がなくなったら困ります。

地方へ行けばそれは顕著なんで、理解出来るはずです。

それなのに、買いに来てやったという態度。

欲しいから来たんだろお前は?(^ω^)ン?

店側が売るのを拒否だって出来るはずです。

他の店舗との競争に負けるからしないだけで

利根川風に言えば

「我々がその気になれば

受け渡しは10年20年後ということも

可能だろう………ということ・・・・!」

ありえませんが、お店が一斉に販売を放棄すれば

購入者は購入できないワケです。

今のネット社会ならそんなことはあり得ませんが

お店が必ず売ると確約のもと行われる

購入する人間の横暴は許し難いと言う事です。

 

世界ではお客によって物の購入を拒否する店もあります。

例えばその指標が、相手の変え難い容姿や人種に

よって差別されるべきではありませんが

店に来て横暴な振る舞いをする人間には適応されるべきです。

 

販売している人間は人間であり、ロボットではありません。

相手に向かって暴言や侮辱を吐いていいなんてことは

ありえません。

それこそ人権侵害です。

日本では購入する側に権力があり、売る側はどうしても

立場が弱くなりがちです。

去年起きた近鉄車掌飛び降り事件がその代表です。

dot.asahi.com

news.livedoor.com

www.huffingtonpost.jp

 

電車が予定通りこない事に関し、客と呼べるかわからん

キチガイに囲まれた車掌さんがやってらんねーと

線路に逃走した事件です。

通常の神経で起きえない事件です。

購入側のモラルに対して公に苦言を呈する人は少なく

反論できない立場に強気で立ちはだかるのを

人権侵害と言わず何と言うのでしょうか。

これは鉄道云々関係なしに、多くの接客で

行われていることなのです。

 

例えば、接客の人間が年収1000万もらっていたら

もしかしたら文句を言わないかもしれません。

ですがそういうワケではない。

人件費はコスト的に安くはなくとも

労働側からしたら雀の涙で大変ストレスが溜まります。

結局誰にでも出来る仕事だから仕方ないのも

わかっていますが

チップもなしにここまで良いサービスを受けられる

事自体がすごいことなのです。

 

文句を言う連中に言いたいこと 

販売されているものに、接客の良いサービス代は

含まれていません。

含まれているとしたらその品物自体高くなるはずです。

つまり、高い部屋を提供しているホテルなんかは

部屋の代金に高品質なサービスが含まれています。

それ込みで高いワケです。

それを安価なものを購入してVIP待遇されたいなんて

虫のいい話です。

接客のサービスはあくまでサービスとして提供されている

に過ぎません。

善意の部分です。

安価な値段しか払ってないのに、質にまで文句を言う。

それだけの対価しか支払ってないからです。

良い待遇をされたければ

されるだけのカネを持ち、それだけの品位を身につけ

そういう店に行けよと思います。

 

結局サービスが悪いと言ってる連中は

そういうレベルのサービスしてくれる店に行けば

いいわけです。

いつまでも粘着質に文句を言わず行けばいいワケです。

でも行けるカネがないから

庶民的な店でみっともなく文句を言うワケです。

モノの価値に見合った対価を払わない人間に対して

あるいは人としての品位を身につけてない

言葉も通じないチンパンジーに対して

誰がサービスなんかしたいと思うでしょうか。

チンパンジーに失礼だったか・・・・

身の丈に合った生活しろよというのが本心です。

安いのには安い理由があります。

逆に金額に見合ったサービスが受けられないのなら

その店には二度と行かないことです。

本来それでおしまいな話なワケです。

地方だとなかなかそうもいかないとは思います。

他にもお店があるならそこへ行けば解決です。

チンケな店の接客にイチイチ文句言って

ストレス発散してるだけですよね。チンケなお客様ども。

 

接客の求人は世に溢れていますが

その過酷さは、やりたがらない人が多いことで瞭然です。

感謝もされず、安価な給料だからです。

ちょっとしたことでイチイチ店員に絡むのはやめてください。

 

接客業店員が選ぶ二度と来ないで欲しい客

・お金を投げる客。

品格がない。投げつけられると、ホレ金を拾えよ物乞い

って副音声が聞こえてくる。卑しいことをしてるか?と

感じられる

人に物を渡される際に投げつけられたらどう思う?

何故店員にするのは許されるの??

 

・タメ口で話しかけてくる客

お前のお友達ではございません。

 

・酔ってる客

声がでかい、うるさい、話を聞かない、暴れる

飲んでるからって許されると思うな

帰って永眠しろ。

自分を保てないほど飲むな。

人間として恥ずかしいと思え

喫煙者より害悪。

 

・話を聞かない客

話を聞かない事で発生した不利益に一切文句を言うな。

 

・待てずに割り込もうとする客

・接客中デカい声で横から話しかけてくる客

早く動物園に帰れよ

人間界のマナーを調べてから来い

 

・ここ高いねえと大きな声で言う

需要と供給の関係だ。最低限知っておけ馬鹿。

お前はエルメスに行ってもそれを言うのか?あ?

その価格で買うお金持ち様がいるんだよ

散れ、貧乏人。

 

というのが本心ですよ(^ω^)

勿論態度には出しませんが二度とくんな(^ω^)

もうね、お店の店員さんはね、

お前のおかあちゃんじゃねえし

保育所の保育士さんでもねえのよ。

子どもならまだ素直だからいいけど

いい大人でそのレベルって・・・・

 

世の人にもっと知って欲しいし

人対人なので、最低限お互い不愉快にならないように

しようっていうこと

そんなに難しいですかね?

日本ってそんな簡単なことも出来ない人ばかりなの?

そうかもしれないね・・・・。

勿論疫病神に比べたら神様の様な品格をお持ちのお客様も

存在は致します。

そんなお客様には+αなサービスを行います。

使った金額如何ではなく

また来て欲しいから。

結局人対人。

 

接客向いてないと言われればそれまでですね。

なのでもうやめますけど

接客だけはやめとけ。

そんな仕事もAIに任せれば万事解決。