昨日死んだ

コミュ障なので面白いことが言えない根暗なブログ

好きな駅と不思議な駅

前回南北線から大江戸線に乗り換える話をしました。

ついでに駅の話でもしようかと思います。

f:id:zunko8969:20171003180046j:plain

photo byぱくたそ-フリー写真素材・無料ダウンロード

好きな駅、嫌いな駅

私はしょっちゅう様々な駅を利用するワケじゃないのですが

なんか好きだなって雰囲気の駅

誰しもいくつかあると思います。

個人的に好きな駅は

 

四ツ谷駅

中央線のホームの薄暗い感じが良いんですよね。

四ツ谷の街ってどういう街なんだろうね。

有名な企業が入ってるし、住むのに適してなさそう。

でも沿線沿いにある河とか雰囲気が良いよね。

夏は蚊が凄そうだけど。

駅降りても大して何もないのがより一層良いね。

市ヶ谷の駅から釣り堀が見えるのもなかなか衝撃的だった。

www.ichigaya-fc.com

いつか行ってみたい

 

・多摩駅

超ローカルな西部多摩川線も大好きです。

そのうちの多摩駅が、使っていた当時と同じままなら

好きな駅だと言えます。

夜の多摩駅の暗さ、静かさと言ったらない。

住んでみたい街でした。

昔付き合っていた彼氏が是政に住んでいました。

是政も程よくこじんまりした雰囲気が好きです。

駅から少し行くと、夜やってる定食屋が

あったんですよね。夫婦で切り盛りしてるような。

今もあるのかな。

府中本町までよく歩きました。

府中本町も好きな駅です。

府中は基本的に街が綺麗な気がします。

 

余談ですが、私が良く知る西部多摩川線の黄色い車両

101系と言うらしいですが、現在は使用されておらず・・・・

Σ(゚д゚lll)ガーン

2011年の11月に白い車体に変わったそうです。悲しい

あの車両好きだったのになあ・・・・。

 

廃墟好きとしては北池袋の寂れ具合も見逃せません。

逆に余り好きでない駅は、都心の広すぎる駅です。

新宿とか完全にダンジョンなので行きたくないです

 

山手線の雰囲気が好きな駅、ダサい駅ランキング

賃貸のホームズがやっている山手線の雰囲気が好きな駅

ダサい駅ランキングがあります。

https://www.homes.co.jp/cont/town/town_00134/

 

山手線にダサいもくそもありません。

山手線の車体の色がそもそもダサいだろって思うんですけどw

 

お洒落な駅1位は恵比寿だそうです。

お洒落な割に敷居が高くないのも恵比寿の魅力だと思います。

意外に普通の街ですよ。

それ以外はもうありきたりな大きい駅が載ってます。

まさか池袋や上野なんて洗練されてない駅がランクインしていると

思いませんでした。

新宿や東京駅のような雰囲気はありませんが、あくまで好きな

雰囲気の駅なのがランクインの理由でしょうか。

でもこれって利用者数も関係してるので、ダサい駅にランクイン

している鶯谷とか不利ですよね。

私からしたら鶯谷も、池袋北口もそう変わりません。

 

上野の街は以前に比べればマシですが、小汚い街でしたね。

公園があったり、美術館があったり、駅前はお洒落にしようと

レストランもあるけど、クソ不味かったり

かと思えば道端は汚く、街のカラーがはっきり統一されても

いなくて、アメ横があったり雑然としています。

雰囲気は悪くないですが、

どこを目指してるかわからん街ですよね。
 

ダサい駅は

1位 「鶯谷」 141票 (28.2%)
2位 「田端」 80票 (16%)
3位 「新大久保」 45票 (9%)
4位 「西日暮里」 33票 (6.6%)
5位 「巣鴨」 27票 (5.4%)
6位 「駒込」 23票 (4.6%)
7位 「日暮里」 21票 (4.2%)
8位 「大塚」 19票 (3.8%)
9位 「御徒町」 16票 (3.2%)
10位 「秋葉原」 13票 (2.6%)

でした。

鶯谷なんかダサくて安いラブホ目当てじゃないと

使用しないような駅なので圧倒的不利ですよねこんなの。

でも沿線に堂々とラブホが立ち並んでいる鶯谷

嫌いじゃないです。好きですよ。

 

2位の田端なんか、特筆すべき点もないような

駅が槍玉にあげられていますよね。

乗り換えがあるけど、本当特筆すべき点のない駅なのに

個人的には御徒町の懐かしさを覚えるダサさも好きです。

秋葉原がランクインしているので本当わかんないランキングです。

ってかそもそも山手線自体ダサいじゃないですか。

座れないし乗らないからな。

西部多摩川線を見習え(; ・`д・´)

 

最後に

では私が良く知る駅で一番不思議な駅を紹介します。

それは上中里です。

京浜東北線の駅の一つで、田端の隣の駅です。

田端、上中里、王子、東十条、赤羽と埼玉に寄って行きます。

夜は真っ暗で、街灯もないような街。

そうして降りる人、乗る人も滅多に見かけない駅です。

それなのに!!

快速が止まるのです。

京浜東北線は昼間、快速運転をしています。

田端から大宮までは基本各駅に停車するので不思議では

ありませんが

 

京浜東北線で最も利用者の少ない駅「上中里

上中里の一日平均乗車人数は2016年で約7600人だそう。

上中里駅 - Wikipedia

尚他の駅と比較。

www.jreast.co.jp

京浜東北線・根岸線・横浜線・南武線・武蔵野線・相模線・鶴見線・南武支線・各駅一日平均乗車人数

また京浜東北では最も少ない人数だそうです。

それも東京23区、JRの中で越中島駅に次いで少ないそう。

越中島駅の平均利用者数は下記に記載、比較します。

そりゃあ利用客なんか見かけるワケがないわ・・・・。

それなのに、快速運転で停車するってすごく不思議。

 

この25年間の平均利用者数推移

wikiに記載ある年度別一日平均利用者数推移を見ると、

92年(平成4年、データは2016年までしかないので

24年前)には1万人いた一日あたりの

平均利用者が2016には約7600人です。

つまり上中里は24年で約2400人減ったということですね。

 

対する23区 JRの中で最も利用者が少ない駅「越中島

尚、京葉線越中島駅江東区)の一日平均利用者数は

2016年で約5200ですが、92年の3000人から増加してますね。

越中島駅 - Wikipedia

越中島駅は24年で約2200人増加しています。

越中島駅の一日平均利用者数が何故増加してるのか

興味深いですね。しかも越中島駅周辺にはプールがあるそう。

上中里が23区内JR線で一日平均利用者数が一番少ない駅

トップになる日が近いかもしれません・・・・。

何故快速が止まるのか未だにわからず

私の中では通称「ゴーストタウン」上中里

JRのお偉いさんでも住んでるんでしょうか。