昨日死んだ

コミュ障なので面白いことが言えない根暗なブログ

セクハラの境界線 無難な対応が一番

最近セクハラについて考えるんですよね。

 

セクハラの境界線ってどこだと思いますか?

相手が嫌がったらハラスメントになりますので

嫌がってるか否かって話になりますが

相手が上司だったりすると、露骨に嫌とも言いづらい

ですよね。

 

ネットで検索するとイキナリ

触るのは肩のみ。それ以外はセクハラなのでNGとか

書いてありましたけど

個人的には肩でもアウツ・・・・!

体に触れるのはねーわ

とりあえず名前を呼んで済む事なら、触れるなと。

 

そうセクハラは個人差が大きいのもあります。

好みのタイプならOKだったりしますし。

結局の所、セクハラか否かって話は

相手との距離感に集約されると思うんですよね。

相手に対しての信頼と、ここまでは入って来て

いいかなと思える許容範囲など。

 

例えばあんまり清潔感のない人で

そもそも距離を縮めたくない相手なら

何してもセクハラ認定されうる可能性があります。

仕事で接触する以上の接触をした場合セクハラと認定

されかねません。

要は言動も含めて生理的に無理だからです。

無茶苦茶言うなあと言われるかもしれませんし

確かに無茶苦茶なんですが

女性が共通で嫌うタイプってだいたい同じなんですよね・・・・

まずは清潔感を保ち、言動に注意しましょう。

態度や言動に出さなければ好きなように思うのは勝手です。

 

逆に普段から明るくて仲のいい相手なら

まあ飲みに行くのはいいかとか、下ネタ話すのはいいかとか

距離感が近く、なおかつ嫌いじゃない相手ならOKって

場合もあります。

親しいからといってやりすぎるのももちろんセクハラに

なります。

 

相手との距離や相手の感情を見誤ると・・・

完全なるクレイモア地雷で体が吹っ飛びます。

f:id:zunko8969:20171018002130p:plain

かわいいフリー素材集 いらすとや

 

めちゃめちゃ厳しいかもしれませんが

休日の過ごし方、彼氏の有無、出産や

予定、褒め言葉など

これらの話でさえNGな可能性ありますからね。

特徴としてはなんてことない会話でも

引っかかる言い方をする人はセクハラまで

いかなくても不愉快になります。

嫌な言い方をする→不愉快→嫌な人→セクハラだわこれ

ってなっちゃいます。

こういう言い方をすればこう取られかねないかもという

意識が低いと地雷で吹っ飛ぶことになります。

難しいネ・・・・

業務に関係ない話で相手のプライベートに触れる

話題は避ける方が無難かもしれません。

 

 

盲点なのは、相手との物理的距離です。

会話するだけなのに、やたらに距離を詰めてくる

人もいますし、私もそういう人は苦手です。

そんな大げさな…という人は多いかもしれませんが

生理的に無理な相手っているんですよね。

そういう気遣いのなさが一番嫌厭されます。

 

電車でもそうですが、座った隣の人がスマホ

いじるとき、肘がお腹に触れる事があります。

個人的にはこれも非常に不愉快です。

 

何でもかんでもセクハラだと言いすぎるという

人もいるかもしれませんが

気をつけようと思ってない人がハラスメントを

やりがちです。

セクハラがあった際に、毅然とした態度で

指摘できる空気があればいいとも思います。

 

私は先日、普段から親しくしている職場の人から

ちょっと不快なメッセージを貰いました。

色んな会話、恋愛話など話したこともあるせいか

親しいと思われたのか

露骨な表現でメッセージが来ました。

普段は親切で紳士的な人ですが

正直気持ち悪くて、返信しませんでした。

誰にも言えないのでここではっきり言いますけど

気持ち悪いよ・・・●●さん・・・。

勘違いしないで・・・・

っていうか本当気持ち悪い・・・・

仲がいいし、職場で皆の会話の流れで話すのは

平気なのに、一対一の携帯のメッセージの

やり取りで実際書かれるのは気持ち悪く

感じました。

その後は何事もなかったかのように

仕事のメールが来たので普通に返信しましたが

仲良くしすぎてもいけないのかなあと少し悩みました。

皆がいる場なら平気なのに、具体的な話で

私に対して言われたので気持ち悪かったのかもしれません。

相手は勝手に盛り上がってましたけど

勘違いされたのか、させてしまったのか・・・・?

普段はすごく良い人なだけに・・・・

引きました・・・・

コミュニケーションって難しいですね・・・・。