昨日死んだ

コミュ障なので面白いことが言えない根暗なブログ

早く仕事決めたいお

数日前テレビでドラフト会議をやるというニュースを観ました。

どんなニュースでも大抵興味を持って観られるのですが

スポーツにだけは本当に1ミリも興味が持てないのです。

少年漫画が好きだけど、「スラムダンク」だけは

読み終えたことがありません。

バスケだけでなく、サッカーも野球もです。

ちばてつやの漫画だけです読んだのは。

生来の運動音痴なので体育の時間は苦痛でした。

体育の先生って全然言葉通じない気がしますよね。

音痴は怒られるし、向こうもこちらが出来ないことを

特に理解しようという気がないので、平行線の人種です。

 

スポーツはやるのはもちろん見るのも好きじゃないのです。

まずルールがめんどくさいw

サッカーはルールが簡単な方なのでまだいいんですが

野球とか本当意味わかんないw

皆が夏の高校球児に熱くなってる傍ら全くわからず

興味もない。

世界陸上もオリンピックも同じ。

なので東京オリンピックも興味なし。

外国人多くなってめんどくせーくらいしかないw

特に旅館業に従事してるので、そうなる前に辞めたいw

 

東京オリンピックにお金使うなら

待機児童解消してよが本音です。

使うかわからん競技場を作るよりも。

 

唯一、観るのは

フィギュアスケートです。

好んで観ることはしませんが

フィギュアスケートはスポーツというより

芸術とか演劇っぽいので嫌いではないです。

 

長い前置きは置いといて

ドラフト?キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

と、いうワケで!!!

苦節二ヶ月やっと!!

採用通知頂きました(*´ω`*)

 

テレビでドラフトがどうのとか

どこの球団行くとか本当どうでも良かった。

私のドラフトだっつーの大事なのは!!

ドラフトってどういう意味なのだろうか・・・・

 

嬉しい反面、本当に働くまでは気が抜けません

ひょんなことから採用取り消しなんて言われたら

立ち直れそうにありません・・・・。

履歴書に不備があったり、テストライティングも

思ったように書けなかった会社だったのに

何故採用されたのか

 

そして採用されると今度は新たな問題が浮上します。

もう一社の結果待ちの状態

どっちに行くのかってことです。

結果待ちを落ちるならそれはそれで構いません。

それは仕方ないので。

受かってしまった場合どうするのか。

 

採用された会社は、時給がすごくよくて

時間帯や場所も良くて、実績も豊富な会社です。

勿体ないくらいです。

 

結果待ちの会社は、時給は普通で

時間帯は早く、アクセスしにくく

実績もあるのかないのかわからん会社ですw

でも面接官の方がすごく印象的で

ライティングもお褒め頂き、また会社で

勉強会等をひらいたり、コンサルタントを呼んだり

こじんまりしている会社です。

成長できる環境とも聞きました。

 

仕事内容だけで言えば既に採用された会社の方が

面白そうではあります。

 

転職を成功した弟に相談した所

今後どうキャリアを形成していくのかによるし

フィーリングや気になる会社が一番だと

弟の実体験に基づくアドバイスをもらいました。

 

弟自身、かっこいい会社に入社しようと思っていたそうです。

別の面接で面接官の印象もそんなに良くなく、小さい会社から

内定を貰ったそう。

迷ったそうですが、何か気になるものがあって

小さい会社の内定を受け、今に至ります。

会社の広報誌に笑顔の写真が乗ったりと充実しているらしい。

以前の会社は環境が劣悪で、助け合いのない厳しい環境だった

と弟は言っていたので、小さい会社で良い雰囲気で働けているようです。

 

そういう実体験はすごくいいアドバイスです。

フィーリングだけで言えば後者の会社なのです多分

面接官の印象から、勉強するのにいい環境

仕事内容も今後のキャリアを考えれば丁度良く

何よりライティングを褒めて頂けたのは本当嬉しかった。

だから待ちたいというのが本心ですが

 

最初の会社にはなんと言えばいいかわからず

もう一社の結果だけ待ちたいなんてモロ天秤じゃないですか

お前も愛してるけど、あの子も愛してるんだって

言われてるのと同じです。

断った後、結果待ちが悪い結果だったら

もう就活する力を失いそうですし。

かと言って最初に採用してくれた会社に不義理を

したくない強い気持ちもあります。

それに最初の会社は私にはもったいなくらいの

いい企業ですし。

待たせた挙句断るなんてなったら

月の変わり目だしまた募集をかけなおすか

不採用をした人に対し内定を出し直すか

そのコストは企業持ちです。

でもなんと言って良いかわからないし

仕事は11月半ばからって話は最初からなので

詳しい予定は月初めにメールすると伝えました。

もう一社の結果待ちです。

 

結果不義理を通す形になるかもしれません。

はたまた、考え直して今の会社を受けるかもしれません。

その方が摂理として正しいのです。

二兎を追う者は一兎をも得ず。

転職という人生で一番大事なことだから

安易には決められません。

何社も同時に受けるとこういうジレンマは想定できます。

正社員の内定なら待ってくれるかもしれませんが

代わりのきくアルバイトです。

内定を取り消されても文句は言えません。

週末を挟んで連絡が来ませんし

取り消しになんてなりませんように・・・・((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

 

待たせて天秤にかけるなんて

人としてやってて気分のいいものじゃありません。

でも企業は企業にとっていいことをやってるから

人の事なんて考えてないんだよなあ

どっちもどっちじゃんなんて思いつつ。

 

今は少しばかり考える時間が欲しいのが本音です。