昨日死んだ

コミュ障なので面白いことが言えない根暗なブログ

イキママの摩擦と働き方と

はてブって面白いなと眺めてました。

最近話題になってるのは「イキママ」ってやつらしい。

産休育休を取って時短で帰って感謝もせず

人に仕事を押し付け、自分だけ楽してるママのことらしい。

 

実際にそういう人がいるのはどうかと思うってのは

当たり前の意見だけど。

やっぱり女の人生生きづれええええって思う所もある。

優遇されてる部分もあるけどさそりゃ。

それ言ったら、結局子どもを放置してスマホしたり

ママ友でおしゃべりしたり、

ベビーカーで占領してる親もいるし

迷惑を顧みないから、子どもがいるし仕方ないでしょって

開き直ってる親がいるから

子育てしてる女のイメージ最悪なんだよね。

女の足を引っ張ってんのは同性だったりもするんだよねえ・・・・

 

そういう連中の行いで普通の親までイメージ悪かったり

社会が育児に協力的でないってのもある。

もちろん育児に協力的な社会は作っていかなきゃならんけど

弱者の皮を被った連中はいかがなものかと思う。

 

その反面。

育休産休、介護するために休暇etc…いつかは誰かどこかで

それ必要になるんじゃないのって思うワケです。

だから産休育休とる人を攻撃するのもどうかなって思うワケです。

もちろん仕事がしわ寄せされてイラつくとか

すごくよくわかる。

産休育休とったワケじゃないけど

うちの会社はブラックなので、横領した社員が解雇され

人がいないなかで仕事してたし本当地獄だった。

だから辞めようとも思ったし。

人を補充出来ないとか、仕事量がおかしいっていうなら

そこはやっぱり会社の問題なワケで

それを休む人にぶつけんのは違うかなって思う。

気に食わなければやめればいいし・・・・。

はっきり言えば、結婚して子ども産んでさぞ幸せだろうねって

やっかみもあるのかなあと思ったり。

もちろん休暇取る人間が周りに最低限感謝すべきとも思う。

 

嫌なら自分も産休育休とれるようになればいいじゃん

ってのはちょっと暴論かもしれんが

休んでる人の代わりに休出して、彼氏もできず結婚もできず

ってのはちょっと飛躍しすぎじゃない?と思うワケです。

そこはプライベートの領域ですし、因果関係がないとは

思いませんが、有給取って婚活するなり、彼氏とデートするなり

すればいいのでは、と。

有給取れねえよっていう意見があったとして

それは周りがとってないからなのか、会社がブラックなのか

どっちでしょう?

 

会社がブラックなら転職をオススメしますし

有給とれない雰囲気なのだとしたらそれもブラックじゃんってのは

置いといて

他人が、私がこれだけ大変なんだから

アンタもやんなさいよと

お互い苦痛を強いるやり方はよくないなと思います。

日本人って本当そういう人多いですよね。

皆苦痛まで同じように平等じゃないとダメなのか。

その奴隷根性が、ブラック企業を蔓延らせる原因なのでは

と思います。

 

私は仕事で、俺はこれだけやったんだから、お前もやれって

言う人が嫌いです。

もちろんやらない人間がいるからやれと言う人がいるのも

よくわかります。

でもやったのは、そう選択したのはお前の勝手だろとも思います。

 

いない人の為に自分が苦労しているのは

つらいし、許せない気持ちもわかりますが

それを会社の人員割いてくれない部分じゃなくて

子どもを産む、介護をする個人に向かうのは

正常じゃないなあと思います。

結局それをダシに攻撃したいだけなのでは?と思えます。

 

そしてそう思ってる時点でかなり疲れてるから

やっぱ有給とるなり、転職するなりして

自分にとっていい人生歩んだ方が

後から過ぎ去った、あいつの為に我慢して

仕事してたら婚期逃したなんて愚痴より

遥かに建設的でどれだけ自分の為になることでしょうか。

 

後から恨み節を言うならその時行動した方がいいと思います。

 

私は子どもが嫌いですし、子育てしてる親と言う

人種も好きではありません。

でも可愛い姪っ子がいて、可愛い義妹がいて

多少ですが子育ての大変さは知っています。

保育園や自分の親に任せて楽してる人がいるのも

事実かもしれないけど

子育て大変だと仕事と両立させて、耐えてるお母さんもいるし

やっぱり子育ては大変だと思います。

 

愚痴を言ってる人達は真面目過ぎるのでしょう。

真面目に泥をかぶっているのでしょう。

それは素晴らしいことですし、会社には必要な人材です。

でも仕事において多くの人間は替えがきいてしまうのです。

人を羨むよりも

一つしかない自分の人生の為に、もっと要領よく手を抜いて

楽をした方が、いいんじゃないかなと思います。

精神衛生上です。

 

私は接客だったし、拘束時間が長くなること以外

取り立てて仕事が増えませんでしたし

皆で分担できる環境だったので、どれほど大変かは

わかりませんが

誰がサボってるってそんなに気になる問題なのかなと思います。

 

私より若くて可愛くてチヤホヤされて仕事をしていない

休憩時間が長い子がいます。

その子のぶんの仕事もしていましたし、不公平だなと

思ってました。

でも性格なのか、仕事が増えると少し燃えるというか

自分の限界に挑戦してみたくなります。

自分が頑張ってることを、自分が知っていて

それがかっこいいと自己満するというか。

大した仕事じゃなかったけど

相手を怨むより、自分が成長するように考えられれば

いいのになと思います。

評価されたり、給料が上がれば尚良いんですけどねw

 

もちろんそんなことをずっと続けて、きっと私より

遥かに難しい仕事であれば嫌気もするでしょう。

それならば一度休暇を取るか仕事を見直すのもいいでしょう。

私はキツかったので辞めます。

めちゃブラックですし、お給料も低いので。

 

つまりなんというか我慢しなくていいし

文句言ってもいいけど、怨んでしまうなら

環境変えて自分が楽しくなる方法探した方がいいよ

ってことです。

だって自分だって誰かに迷惑かけてるかもしれないのですから。

もしくは誰かに迷惑かけるかもしれない。

お互い許し合えた方がギスギスしなくていいかなと思います。

つまらんイキママなんか無視して

自分が楽しくなるのが一番いいと思います。

 

関連

www.businessinsider.jp